So-net無料ブログ作成
検索選択

アンジュのワクチン接種! ー1回目ー [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

さてアンジュさん、ここはどこでしょう?!



というわけで、アンジュの1回目のワクチン接種のため、病院に行きました。
病院嫌いのフランビー兄ちゃんは、もちろんお留守番です。



実はアンジュ引き渡し前の9月5日に、ブリーダーさんの方で5種のワクチンを接種していてくださり、2回目のワクチン接種予定が9月26日になっていたので、一週間前に一度、アンジュを連れて来院していました。

が、ワクチン接種に関しては病院によって見解が異なり、フランビーのかかりつけのお医者さんは「生後2ヶ月未満の子に接種したワクチンは1回目にカウントしない」とのこと。そして、「ワクチン接種から4週間経たないと、次の接種は行わない」とのこと。

よって、9月26日の時点で生後2ヶ月は過ぎていたものの、前回のワクチン接種より3週間しか経過していなかったため、翌週のこの日、改めて1回目のワクチン(8種)を接種することとなりました。

診察台に上がったアンジュ。
まだわからないだけなのか、フランビーのように怯えた様子はありません。



とりあえず、先生にされるがまま、体のチェックをしてもらっていました。

flam3.jpg

アンジュがちょっと嫌がったのは、検温と検便。
ま、オシリに入れられちゃうんだもん、嫌いじゃない方がおかしいですよね。



家でウ○チが出ちゃった後だったので、検便は後日ということになりました。

で、本日メインのワクチン注射



泣かずに終えることが出来、つまんない、いや、良かったと思った次の瞬間、アンジュに悲劇が?!



突然「痛い」と泣きわめくアンジュ!!

どうやら、注射の後、先生が「ヨシヨシと撫でてあげてください」と言ったので、ダンナがアンジュを抱き寄せたところ、今さっき注射した箇所をうっかり触ってしまったらしいです。



で、痛いと言って暴れるものだから、それをまた押さえようとしたダンナがアンジュの痛がる箇所を触り、エンドレス。

あ〜ぁ〜・・・ヤッチャッタ。
これがトラウマにならないといいのですが。(笑)
ある意味、次回が楽しみです。うふ。(← 悪い飼い主です)

なんとか落ち着いた後、先生から今後の予定や注意事項を伺っている間に・・・



泣き疲れて寝ちゃったアンジュ。
この様子から、今のところ、フランビーほど病院が嫌いじゃないのは確かです。

さて、アンジュの初めての予防接種証明書の写真はどうだったかな?



あちゃ〜、「ガッカリ」な感じ。(爆)
ちなみに、フランビーの1回目のワクチン接種時の写真大仏みたいです。ぷっ


<おまけ>

診察室とは別の部屋の扉が開いていて、ニャンコが入っていました。



先生の飼われているニャンコですから、きっと許可が下りてるんでしょう。うんうん。
nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

ともりん

ワクチン接種、アンジュちゃんがんばったね~♪
ちゃくらも全然泣きませんでした~
女の子のほうが強いのかも~♪

by ともりん (2010-10-16 22:39) 

terrybear

アンジュちゃんお注射はがんばれたのにね~
パパがちょっとね~
フランビーちゃんは病院嫌いなんですか~?
もあなはおかげさまで病院と先生は好きみたい
お注射嫌いみたい
by terrybear (2010-10-17 10:53) 

kokoa

アンジュちゃん、ワクチン接種お疲れさま~
病院嫌いでなさそうで良かったですね
触った場所がちょうど注射の場所に
なっちゃってかずぴーさんもあせったかな?
腕の中で寝ちゃうなんて、かわいいなぁ(^o^)
by kokoa (2010-10-18 20:58) 

GOMIMA

アンジュちゃん♪お疲れ様でしたねぇ~
あちゃ!!お注射、問題なかったのに~~~
その後が!!!!(-_-;)
2度も痛いところを・・・
きっと!!かほりんさんが・・・
「つまんない・・・」って思ったのが・・・悲劇の幕開けに(オーバーな表現で(笑))
病院が嫌いにならないで~ね!

by GOMIMA (2010-10-19 22:40) 

keep-9

アンジュちゃんお利口だったんだね~
フランビーさんみたいに嫌いになりそうじゃなくて良かったね(^O^)

先生の飼われているニャンコちゃんは、随分体格が良い感じ・・・(笑)
by keep-9 (2010-10-20 18:39) 

由希ん子

キャハ、ダンナさまやってくれましたね。(笑)
アンジュちゃんお疲れさまでした〜〜〜。(^^)
予防接種の証明書に写真をつけてくれるといい思い出になりますね。

あら、ニャンコちゃん♪
なんだか威厳たっぷりね。(^^)
by 由希ん子 (2010-10-21 13:15) 

miacat

アンちゃん、お疲れ様。
何度も痛い目にあって・・・
なんか威厳のあるニャンコだね。
ちゃんと自分で体重管理しててエライ!
見習わなきゃ!
by miacat (2010-10-26 00:04) 

かほりん

* ともりんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アンジュ、ガンバリマシター♪
頑張ったのに、その後悲劇が訪れるとは・・・。(^^;;

皆さん、女の子の方が強いっておっしゃいますね〜。
フランビーも病院ではダメダメなので、ホント、女の子の方が強いのかも。
イヌに限らず、私たちも・・・?!(笑)
by かほりん (2010-10-31 21:19) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アンジュ、せっかく注射は頑張れたのに、その後・・・。
何をしてくれちゃうの?!と思ったけど、私は動画を撮り続けました、(笑)
フランビーは病院に行くとガタガタ震えるし、
処置する前からキャンキャン鳴くんです。(-_-;
だからせめてアンジュだけでも病院が平気であって欲しいと思ったのに
かずぴーのせいでどうなることやら・・・。(^^;;

もあなちゃんは病院や先生は好きなのね♪
飼い主にとってはそれが何よりですよね。(^^)b
by かほりん (2010-10-31 21:21) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイステンキュー♪
by かほりん (2010-10-31 21:24) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
この日は病院はなんともなかったんですけどね〜。
実は今日、二回目のワクチン接種に行ってきましたが、
病院に着くなり、ガタガタ震えてしまいました。(-_-;
でも注射は泣かずに無事に終わりましたよ。(^^)v

病院で寝ちゃうところなんかは、大物ですよね〜。(笑)
by かほりん (2010-10-31 21:28) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
注射は頑張れたのに、その後まさかの悲劇ですよ〜。
あ、その悲劇は私のせい?(笑)
確かにネタ的にちょっとつまんないな〜とは思ってました。あは。

実は今日、二回目のワクチン接種に行ってきましたが、
このとき痛かったことをちょっと憶えてたみたい。(^^;;
先生が「嫌いになるの、早すぎだよ〜」と言ってました。(笑)
by かほりん (2010-10-31 21:29) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アンジュはフランビーほど神経質じゃないので、
そんなに病院は嫌いにならないと思っていましたが、
今日二回目のワクチン接種に行ったらブルブル震えちゃって。
病院が痛いところって憶えちゃったみたい。(^^;;
でも泣かずに注射しましたよ〜!(^^)v
やっぱりフランビー兄ちゃんよりは強いみたい。(笑)

このにゃんこは貫禄ありますよね。ぷっ
by かほりん (2010-10-31 21:32) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
かずぴーヤッチャッタって感じデショ〜!(笑)
アンジュに本気で謝ってましたよ、かずぴー。ぷっ
証明書の写真はイイ案ですよね〜!
振り返ると笑っちゃいます。あはは。

にゃんこ、貫禄ありますよね。(笑)
by かほりん (2010-10-31 21:33) 

かほりん

* dekotaさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-10-31 21:34) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2010-10-31 21:34) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2010-10-31 21:34) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ホント、何度も痛い目に遭って、可哀想に。(笑)
注射は頑張れたのに、その後は相当痛かったみたい。(^^;;

ちょっと貫禄のあるにゃんこですよね〜!
にゃんこ、自分で体重管理しているかどうかは定かではないですが。(爆)
by かほりん (2010-10-31 21:36) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2010-10-31 21:36) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2010-11-01 14:33) 

かほりん

* toshiyamさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-11-01 21:48) 

yukarin

ワクチンおつかれさま~(^^)
せっかく鳴かずに終えたのに、かずぴーやっちゃったのね(笑)
でも仕方ないわよねー、ヨシヨシって誤って触っちゃったんだから。
先生が「この辺りは触らないであげてくださいね」って最初に
教えてくれたらよかったのよネ(^_-)
ともあれ、無事に終わってなにより♪
次回、怖がらないといいね~!!がんばって♪
by yukarin (2010-11-02 11:59) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
かずぴー、ヤッチャッタのよ〜。(笑)
で、触っちゃった後にアンジュが泣きながら暴れたもんだから
さらに触っちゃって、もっと大騒ぎして。
珍しく焦ったかずぴーをyukarinさんにも見せたかったわ〜。
動画撮ったけど。あは。
by かほりん (2010-11-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。