So-net無料ブログ作成

ミラーレス一眼購入! [Diary2010]

PanasonicのLUMIX GF1、買っちゃった♪
しかも、ちょっと前の私だったら絶対に選ばなかったピンクを!!(笑)



というわけで、最近話題のミラーレス一眼(マイクロ一眼)。
なんちゃってデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)ユーザのワタクシも、ずっと気になっておりました。



しかし買わずにいたのは、そのお値段。
だって、今年の1月くらいには、4年前に購入したこのデジイチと変わらぬ金額で売っていたんですもの。

それに、デジイチのレンズもそこそこ揃えていたので、急ぐ必要もないかな、と。
広い場所では望遠レンズ、室内では単焦点レンズなどと使い分け、十分満足していましたから。



それが何故、購入に至ったか。
それは、デジイチを持たないときに使っていたスローモーションが撮れるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)に問題が。



コンデジなので画質は目をつぶるとしても、フォーカスが1度で合わないのです。
たいてい2度押しでピントが合いますが、悪いときには、何度やっても合いません。

これには穏和なかほりんも、イラッ!

そうは言っても、活躍はしています。
もともとゴルフの練習用に購入したものであり、ゴルフのスウィングチェックにスローモーションでの動画撮影は欠かせないものとなっていますから。

で、イライラがMAXとなり、コンデジの悩みをダンナに告白したのが夏頃。
そうしたらダンナが、会社の同僚ノビちゃんから、GF1を借りてきてくれたのです。

ブログでも使用したこれらの写真が、そのときお借りしたGF1で撮ったもの。



色味やボケ方が優しくて、いいかも〜♪

とは思ったものの、この時点ではまだ購入に至らず。
何故なら、この頃のお値段がようやく6万円を切ったとこくらい。

本当は金額うんぬんではなく、価値の問題。
ほとんどの方が「はじめての一眼レフ」としてコンデジからのグレードアップだと思うのですが、私の場合、欲しいのは、あくまでも「コンデジの代わり」であり「デジイチの代わり」ではないのです。

この理由から、コンデジ買うようなお気軽さがないのなら、必要ないかな、と。
そもそもこうやって我慢出来るレベルなら、購入意欲もそれほどでもないのかな、と。

しかし事態は一変。(← 大袈裟です 笑)
9月にアンジュが来て、待ちに待ったお散歩デビューも果たし、これからはお散歩も2ワン連れてということなると、しばらくはデジイチは持ち歩けないだろう。


※ デジイチの望遠レンズで撮影

そしてその頃、LUMIX GF1の後継機、GF2の発売が決定!!
実はGF1の大きさやデザイン等に多少の不満があり、デザイン面という観点からSonyのNEX-3に揺らいでいたこともあって、発売前に電機屋でGF2のモックアップを手に取り、カタログをゲット。

そこまでしておいて、GF1を購入した理由は・・・?!
それは、ネットでの最安値が4万円を切っていたから〜♪

・・・というのも少なからずありますが、GF1のパンケーキレンズキットに付く単焦点レンズとGF2のそれとが、異なることがわかったから。

実は主なミラーレス一眼(GF1、NEX-3、E-PL1)のパンケーキレンズを比較すると、GF1は(準)標準的な画角に対し、NEX-3、E-PL1は広角。

これがどう写真に影響するとか、難しいことは置いといて。
簡単に言うと広角だと広い範囲の写真が撮れるわけですが、私は標準的な画角の単焦点レンズが欲しく、GF1の焦点距離が20mmと、とってもちょうどいい感じだったのです。

単焦点レンズ
GF1 【焦点距離】20mm 【絞り】F1.7 【重量】約100g
NEX-3 【焦点距離】16mm 【絞り】F2.8 【重量】約67g
E-PL1 【焦点距離】17mm 【絞り】F2.8 【重量】約71g
CANON 【焦点距離】28mm 【絞り】F1.8 【重量】-----

※ CANONはデジイチ用の単焦点レンズ(参考)

それがGF2のパンケーキレンズキットに付く単焦点レンズは、NEX-3、E-PL1と同じ広角に。
確かにレンズが薄く軽くなって持ち歩きやすくなるとは思うけど、GF1の単焦点レンズが他と違うから良かったのに。

 GF2 【焦点距離】14mm 【絞り】F2.5 【重量】約55g

もちろん、新しい機能が付くのが後継機の良いところ。
しかし、ボディサイズは高さ方向に気持ち小さくなっただけだし、恐らくタッチパネルは使わない。そうなると、GF1の単焦点レンズの魅力の方が勝つかなと。

だったら、GF1がまだあるうちに、買ってしまえ〜!!
そんな感じで、急遽GF1を購入したというわけです。

あ、結局衝動買い?!(笑)


ちなみに、ミラーレス一眼が欲しくとも、どれがいいかお悩みの方も多いようで。

でもコンデジやデジイチと一緒で、結局は好みの問題。
その好みは、メーカーだったり、デザインだったり、使い勝手(操作性)だったり、写真の色味だったり。

最終的に良い写真が撮れるかどうかは、その人の技術やセンスによるものが大きいと思うので、購入してからが勝負だと思いますよ。

私も頑張ろうっと♪


<おまけ>

GF1と同時に購入したのが、メモリーカード(8GB)、レンズプロテクター、液晶保護シート、そしてこのロングショルダーストラップ。



ロングだと斜めがけに出来るので、意外と便利です♪

今までデジイチもコンデジも首から提げていましたが、ワンコのお散歩時、しゃがんだ拍子にワンコの頭にゴンッと当たることがしばしば。それがないだけでも、ワンコも安全にお散歩が出来るってもんです。

・・・フランビー、ゴメンよ。(笑)
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 28

terrybear

マミーはデジカメ持っているけどもっぱら携帯で撮ってます
フランビーちゃんカメラの上でかわいい~
これからはお散歩の時にゴッツンされなくてよかたたわね~
by terrybear (2010-12-21 12:31) 

miacat

やっとGF1登場~(笑)
CX4買う時に悩んだから、すごくいろいろ考えたのわかるよ♪
キヤノンのミラーレスが出るとの噂を信じて私は待つことにしよっと。
ななめストラップなんてつけたら、もうカメラ女子だね。
私もストラップ探してるんだー。
首から下げたら肩コリするもんねー。
いっぱい撮って見せてね♪
by miacat (2010-12-21 15:40) 

ともりん

なんかスゴイ!
難しいお話で私は???ですが(^-^;
カメラが欲しくなったらまた参考にさせていただきます♪
愛犬のシャッターチャンスを逃さないためには
必要ですよね!
まずはダンナにカメラに興味持ってもらわないと(∩。∩;)ゞ・・・

by ともりん (2010-12-22 11:00) 

yukarin

お~、ピンクね♪(実物とちょっと違う色に映ってるねー)
かほりんさんがマイクロ一眼というのもビックリでしたが、
ピンクもビックリでしたよー(笑)
絶対赤だと思っていたから。でも赤はかずぴーの好みだったのね♪

あはは、お友達からGF1お借りしていたんですかー。イイ友達ね♪
やっぱり売り場でどんなに触れても、試し撮り程度だし、
実際に家で使えたらいいですよね~。

そうですよねー、同じカメラでも写真はそれぞれ違うし、カメラと自分の
相性もあるし♪カメラに求めるものも人それぞれですもんね(^w^)
来年キャノンやニコンからもミラーレスが出るから、それは気になる♪
でもまだまだ大事に使わなくちゃ~GF1ちゃん(笑)
by yukarin (2010-12-22 14:01) 

kokoa

カメラに関してとっても疎いので、
難しいことはわからないのですが
さらに沢山フランビーくんとアンジュちゃんの写真を
楽しみにしていますね~(^_-)-☆
by kokoa (2010-12-22 17:06) 

GOMIMA

アンジュちゃんお迎えしてから~~~
ピンクの品物が・・・増えてるね♪
この前!!
由希ん子さんのお友達が同じピンク持っていたよ~

ワンちゃん達と一緒にお出かけするときは
荷物は少なく軽くと思うよねぇ~
とっても!!軽くなったでしょ~~~

ストラップでフランビーくんの頭にゴッツンコ!!しちゃうんやぁ~
わたしやったら、、、地面に・・・ゴッツンコかも^^;
by GOMIMA (2010-12-22 21:02) 

由希ん子

先日、お友達のししちゃんママもGF1を持つようになり、
GF1仲間が増えています〜♪、
このお手軽さと画質と値段は感動ですよね。(^^)

ロングショルダーストラップ、いいね。
私も買おうかな。(^^)
by 由希ん子 (2010-12-22 22:51) 

keep-9

私は形から入ります(笑)
このLUMIX GF1 素敵だなぁ~~~と思ってたんです!!
でおお値段が高くて・・・・・・私には買えない(´;д;`)ウッ…と諦めたんです;;
結局お手頃なLUMIXにしちゃってぼけ感が全然うまく撮れません。。
HDムービーはとっても綺麗なんだけどなぁ~
しかもいまだに使いこなせてないんだけど(*-∀-)ゞ
次変える時は是非!!!(いつになることか~~~)
by keep-9 (2010-12-23 16:43) 

なみき

おぉ!これってお揃だよね?
使いこなし方を教えておくれ(笑)
by なみき (2010-12-28 18:06) 

NICOパパ

絞り付きのマウントアダプタを使えば
今までのレンズも使えますよ。
ただしフォーカスはマニュアルで焦点距離は2倍です。^^
by NICOパパ (2010-12-31 22:49) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ケイタイであれだけ撮れるなんてスゴイですよ〜。
うちのは古いのもあって、被写体ブレがハンパないですから。(^^;;
それにPCで編集するから、結局デジカメの方が便利なんですよね。
みんなそれぞれのスタイルって感じですね〜。(^^)b

あはは。外に出るたびゴツンとやってたので、
ホント、可哀想なことをしてました。(^^;;
by かほりん (2011-01-08 17:10) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えへへ。お待たせ〜♪
CX4買うまでmiacatさんも悩みましたよね〜。
年内は絶対に買えないと思ってましたもん。(笑)
私はGF2の仕様を見てからGF1買うまでが早かった!(^^)v
最近はもっぱらGF1で撮影してばっかり。
デジイチ使わなくなって、ダンナに文句言われそうなくらいだわ。(^^;;
by かほりん (2011-01-08 17:12) 

かほりん

* hetianソウソウさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2011-01-08 17:13) 

かほりん

* toshiyamさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2011-01-08 17:17) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2011-01-08 17:18) 

かほりん

* eternityさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2011-01-08 17:18) 

かほりん

* ともりんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そんなにすごくはないですが、
カメラのことを知らないとちんぷんかんぷんですよね。
うんうん、カメラが欲しくなったときに参考にしてくださいな。
そして私でわかることなら、何でも聞いてくださいね♪(^^)b

確実に言えることは、コンデジでは室内での撮影は厳しいってことかな。
ブレブレになっちゃって残念〜ってことが多いなら、
カメラの検討をしてもいいかもですよん。
ご主人に相談しましょう!!(^^)/
by かほりん (2011-01-08 17:22) 

かほりん

* えーちゃんaaaさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2011-01-08 17:22) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
実物のピンクもこんなもんですよ〜。
思ったより濃いめのピンクでした。(^^)
マイクロ一眼は安価なら欲しかったけど、
なかなかそこまで落ちそうになかったから、買うつもりもなかったのよん。
それがGF2が出るおかげで4万切ったから、急いで買っちゃったわ。(^^)v

ピンク選んだのは自分でもビックリよん。(笑)
でも赤は売り切れだし、周りはみんなホワイトだし、
ブラックは避けたかったから、ピンクくらいしか残ってなくて。
でもアンジュのおかげでピンクも抵抗なく使えてるわ♪
by かほりん (2011-01-08 17:29) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もカメラに関して詳しくないんですよん。
ただ、フランビーたちの写真を撮るために、道具を揃えてるだけで。
でもこれで、またさらに写真を撮る楽しみが増えました♪
いっぱい写真撮りますねー♪(^^)/
by かほりん (2011-01-08 17:31) 

かほりん

* mapleさん *

ナイスありがと〜♪
by かほりん (2011-01-08 17:32) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えへへ。ピンクのモノ、増えてます〜♪
私をよく知る友人たちに笑われてますよ。
「かほりんがピンクって〜!」って。(笑)

私、なんでかワンコ連れだと荷物が多くなって。
だからカメラだけでもコンパクトになって、楽になりました〜!
首から提げるタイプのストラップは、何度フランビーの頭にぶつけたか。
でもショルダータイプになってもあんまり変わらなかったかも?!えへ。
by かほりん (2011-01-08 17:34) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
わ♪ししちゃんママもGF1仲間なのね♪♪♪
もしかしてGOMIMAさんがおっしゃってるピンク持ってるお友達って
ししちゃんママさんかしらん???(^^)b

GF1、絶対イイ時期に買ったわよ〜。
ナナミンママ(義妹)が興味を持ったので先日価格.comで調べたら、
私が購入した金額が底値だったぽいし♪
で、このお手軽さと画質だもんね。
しばらくはデジイチ持たなそうだわ〜。えへへ。
by かほりん (2011-01-08 17:40) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私も形から入るタイプよん。(^m^)ぷっ
GF1は結局発売当初から半額以下に落ちましたよん。
だから購入した時期によってかなり差があったかと。
keep-9さんももうちょっと待てば・・・と悔やまれますね。
やっぱりボケ感は一眼よね〜。
次回は是非!!
by かほりん (2011-01-08 17:42) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2011-01-08 17:43) 

かほりん

* なみき *

コメントありがとうございます!
うん、オソロだよ〜♪(^^)v
私も全然使いこなしてないよ。
ただシャッター切ってるだけ〜。

でもなみきには一つだけアドバイス出来ることがある!
この間思ってたことがあったのだ。
それはまた今度会ったときね!!(今言えって? 笑)
by かほりん (2011-01-08 17:44) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイスありがとさ〜ん♪
by かほりん (2011-01-08 17:44) 

かほりん

* NICOパパさん *

コメントありがとうございます!
今までのレンズをGF1には使わないつもりなんです。
何故かって?
そんなことをしたら、もうデジイチは使わなくなるから。(笑)
でも基本的に今までも単焦点と望遠しか使ってなかったので、
GF1に望遠レンズを付けて使うかってことだけで、
実際本体とレンズがアンバランスで使いづらいでしょうから、
きっとGF1はパンケーキレンズのみでいくことになるかと。

NICOパパさんはレンズを変えて使ってみたんですよね?
いかがでしたか?
by かほりん (2011-01-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。