So-net無料ブログ作成
Diary2006 ブログトップ
前の5件 | -

岡山へ帰省。 [Diary2006]

【本日豪華二本立て!】

4泊5日の予定でダンナの実家(岡山)に帰省しました。
今回もお盆同様、車での帰省です。

お盆に比べ、年末年始は比較的渋滞は少ないのですが、とにかく渋滞前に首都高を抜けたいので朝4時に起きました。
前日二人で大掃除(一般的には普通の掃除のレベル)をし疲れていたので早く寝たかったのですが、出かける準備を何もしていなかったので結局寝たのは0時。

「4時に起きなきゃ〜」

のプレッシャーから寝付けず、ほとんど寝てない状態での起床となりました。
フランビーを起こしに行ったら「え?なになに?」って顔をされましたよ。そりゃそうだ、こんなに早く私が起きてくることなんてないものね。
で、なんだかかんだと出発したのは5時過ぎ。

最初の目標である首都高を順調に抜け、東名に乗りました。
富士山が朝焼けで綺麗なピンク色でした。
あまりにキレイだったのでコンパクトカメラで富士山を撮ったら、我が家の屋上から見たフジヤマの望遠レンズで撮ったときと同じくらいの大きさでした。

いつもは750kmの道のりを先へ先へと急ぎますが、今回は足柄S.A.で休憩を取りました。フランビーの散歩も兼ねて、S.A.のドッグランを見てみることに。

S.A.の中というよりは、S.A.を拡張した奥地に作った感じの、離れた場所にありました。

その後、岡崎付近で事故が二つあり渋滞にハマりましたが、養老S.A.で昼食、給油後は順調。京都の手前や宝塚辺りを渋滞なしで抜けられたので安心していたら、山陽道に乗ってから渋滞・・・え〜。

そして、岡山の手前の山陽I.C.付近で渋滞していたので、それをかわそうか相談していたら、今度は岡山I.C.に近いところで事故が発生したらしく渋滞情報が耳に入り、赤穂I.C.で下りちゃいました。

ここからが早かったです。岡山市内の実家まで1時間で着いちゃいました。
結局12時間で到着。たっぷり休憩を取りつつ夕方5時半に着いたのはなかなかの成績です♪


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

フジヤマ! [Diary2006]

前日の晩は低気圧の影響で冬には珍しく暴風雨となりました。
夜が明けてからは雨は上がり、今度は春のようなポカポカ陽気となりましたが、風が強くて洗濯物が飛びました。

そこでピ〜ン!

少し前にバウムクーヘン@さんが自宅から富士山を写して載せていたことを思い出しました。

以前勤めていた会社の5階から天気の良い日は米粒ほどの大きさの富士山が見えていたので、もしかして我が家の屋上からも見えたりして?!

ちょっとだけ期待を胸にカメラ片手に屋上に上がってみたところ・・・。

続きを読む


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスパーティ? [Diary2006]

【本日豪華三本立て!】

昼から出かけ、家に戻ってきたのは夜8時頃でした。
ティラミスをちょっとしか食べていないフランビーに少なめのドライフードを与え、買ってあったクリスマスケーキを食べることにしました。

フランビーケーキを作ってくださったラ・メイユールさんのクリスマスケーキです。

雑貨屋さんでかわいいろうそくを見つけ買っていたので、ケーキにさし、火を点けました。

最近ワンコ用のデザートを食べる機会が増え、人間の食べ物にも興味が出始めたようです。これはいかんな・・・。

で、フランビーへのクリマスプレゼントですが、私の中で誕生日ほどの盛り上がりがなく直前まで何も用意していませんでしたが、クリスマス一週間前になってネットで注文しました。

実用的なものをセレクト!

どの辺が実用的かというと・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

クリスマスディナー! [Diary2006]

【本日豪華三本立て!】

自由が丘から柏に戻ると、すっかり暗くなっていました。
夜のららぽーと柏の葉です。

お腹も空いたので、ディナーを食べて帰ることにしました。
とは言え、フランビーも一緒。ということは、JOKER'S DINING♪

予約をしていませんでしたが、実はクリスマスイブの予約状況を事前にチェック済み。
初めてのクリスマスと言うことで、様子を見るために4組しか予約を入れなかったらしいので、根拠はないですが待たずに入れる気がしていました。

小さいテーブルしか空いてないとのことで少し待たされている間に、JOKER'S DININGの入り口にあったツリーで写真を撮って時間つぶしをしました。
どうしてもフランビーにピントが合わなかったです。(笑)

本日のフランビーのメニューはティラミス!

少しだけ「X'masプレート」というものに惹かれましたが、たくさんはあげられないのでやめました。

ティラミスをとても美味しそうに食べていたので良かった♪
どうやらクリーム系がお好みのようで。

私たちが頼んだのは、23日、24日限定のX'masコース!

偶然にもフランビーメニューと我々のデザートがかぶってしまい、デザートを食べてる間中ガン見されました。

過去にオープン初日オープンから二日後の二度ランチを食べに行ったことがある経験から、正直あまり期待していませんでしたが、あまり待たされることもなく、温かい料理が出てくるといった基本的なところが良くなっていたし、何よりメインの鶏肉が美味しかった(実は私は鶏肉があまり得意ではない)ので合格点をあげることにしましょう。(ナニサマ?)

訪れるワンコたちは皆サンタの格好してるかと思い張り切ってサンタ服を着ていきましたが、他には誰もいませんでした。唯一隣のテーブルのチワワちゃんがトナカイさんだったくらいで、他のワンコはいつも通り〜。(笑)

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

メリークリスマス! [Diary2006]

今日はクリスマスイブですョ!
フランビー、サンタとトナカイの一人二役に挑戦♪

あぁ、また迷惑そうな顔を・・・。

と言うわけで、ハロウィン同様、ポストカードを作成して、私とダンナのそれぞれの両親に送りました。

上記に掲載したカード以外は、こちら(↓)。



ステキなクリスマス〜って感じでしょ?

実はこの三枚の撮影場所、またまたご近所さんのお宅です。
スノーマンと写ってる写真はハロウィンのときと同じウッドデッキで、ステキなクリスマスツリーの前で撮ったのは、なんと!ずぅずぅしくもこのご近所さんのお宅に上がらせていただいたもの♪

ただ、張り切って一眼レフを持って行ったものの、ここぞというときにオートフォーカスが壊れるというアクシデントが発生!
ダンナが慣れないマニュアルフォーカスで撮りつつ、私が横でコンパクトカメラで撮るという不本意な結果になってしまったので、来年もよろしくお願いしてきました!

ちなみに、壊れたと思われた一眼レフは、家に戻ったら直りました。ガッカリ。・・・いや、良かったのか?!

続きを読む


nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - Diary2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。